fc2ブログ
~ぽぽちゃんの離乳食日記~
2008年1月30日に産まれた、ぽぽちゃんのごはん日記をつづります
祝★1歳
       本日、ぽぽちゃん、1歳になりました 

013045.jpg


お誕生日会は、明日土曜、パパと三人で行います。

最近テンションが下がっていた私も、今日は復活

朝、まず感動したのが、お隣の奥さん&幼稚園の男の子から、お手紙&絵本のプレゼントをもらったこと。
お手紙には「…誰かの誕生日がこんなに嬉しいなんて!生まれて初めての体験ではありませんか?……母親として、今は蜜月の時ですね…」などと書かれていました。
その言葉に、ジーン…
そして、元気が出てきました。
いつもお世話になっている素敵なお隣さんに、感謝です

お昼は雨だったので、お友達とおうち遊び(昨日も遊びましたが)
いっぱいおめでとうを言ってもらいました。
(メールをくれたお友達も、ありがとう!)
そして、おばあちゃんから、お餅やそれを背負うリュックも宅急便で届きました

夕方は、ぽぽちゃんと一緒に出産時のDVD観賞
病院が撮ってくれたものです。
それをみて、私はひとり、号泣!
ぽぽちゃんはゾンビのような自分(ごめん!)を見て、怖がって怒り出し…
まぁこれからも1年に1回は見ようと思います。

夜は、パパが明日のためにケーキを買って来てくれました。
早い帰宅だったので、3人で夜ご飯を食べ、たっぷり遊んで、ぽぽちゃん11時にぐずりまくって就寝。
(昨日から睡眠サイクルが乱れてしまい、夜更かしです
そして私は明日のお誕生日プレートの下準備を少し。

とまあ、あっという間に誕生日の1日は終わってしまいましたが、本番は明日
とっても楽しみです


この1年を振り返って、一番感慨深いのは「ぽぽちゃんと毎日同じ布団で寝た」ということ。
生まれた日から、1日も欠かさず同じ布団で寝ています。

1年前、深夜に生まれたぽぽちゃんは、そのまま私の胸の上で朝までぐっすり眠りました。
お風呂のときや検査の時の数分以外、ずっと一緒。
私のベッドで一緒に眠って、そのときから添い乳もしてました。
今は和室で布団を敷いて、小さなシングルで一緒に寝ています。
最近は、抱き枕のような存在になったぽぽちゃん。
いつまでこうやって一緒に寝てくれるのかな?と思います。

今日はとりあえず、明日にそなえて寝ることにします・・・。
(本当の時間は1時半前・・・ねむっ)
スポンサーサイト



あと1週間
最近、なんとなーく気分がのらなくて、なかなか更新できません。
何があったわけでもないのに、ここ1~2ヶ月、プチウツ状態なのか、何事にもやる気が起きずに困ってます。
毎日フツーに生活してますが。
ぽぽちゃんの0歳期間はあと1週間。
色々と感傷に浸りたいのに、困ったものです。

考えてみたら、育児は頑張ってるつもりだけど、家事はいまいち。。。
なので、
常に部屋がキレイだったら気分もすっきりするかな?と思って掃除に励み、
食事も、新しい料理を色々作ったらウキウキするかな?と思って、ちょっと頑張ってみたり。
でも、うーん、なんか気分が乗らないんですよねっ
ま、人間だから、そういうこともあるでしょう…。

ぽぽちゃんが1歳になったら、私も気合を入れて、おっきい目標をたてて、1日1日を大切に暮らしていけるよう頑張るぞぉ~


で、最近のぽぽちゃんですが…
「マ~マ」って呼んでくれるようになりました。
感動
まぁ正確には、「この人誰?」って聞いたら「マ~マ」って言うだけで、遠くから呼んでくれるわけではないんですけど。
ちなみに、初めて意味がわかって(?)言った言葉は「ワンワン」
いつも外遊びで犬がお散歩してるので「あれワンワンよ、ワンワンよ、ワンワンよー!」って
しつこく教えてると、ずいぶん前から、こぶし指しで「ワンワン」って言うようになりました。
それからママまでは長かったワ…

あんよも少しずつ上手になり、最高で10歩ぐらい。
手をつないであげると、キャッキャッと言いながら、すごい早足で部屋中をぐるぐる歩きます。

ねんねの方は、数日前から、かなり眠りが深くなりました。
夜泣き(9ヶ月の頃)がおさまっても、とにかくよく起きる子だったのに(多い時は一晩で10回近くも)
最近は、夜寝入ってから1回、明け方1回、しか起きない日も出てきました。

そして、おっぱいと同じくらい「スリング」が大好き
厚手だったのでしまいこんでた我が家のスリング。年末からまた使い出しましたが、それがえらく気に入ったようで、スリングを見ると大喜び。
時には、泣きながらスリングを置いてあるところまで這っていって、かごから引っ張り出して催促したり。
その姿が可愛くて、そんなに好きならいくらでも…と、よく抱っこしてます。
スリング抱っこだとご飯もよく食べるので、キッチンで抱っこして食べさせたり。
さすがに、肩が痛いです。

今日は雨だったので、ぽぽちゃんと鬼ごっこを何度もしました。
それが相当面白くて満足したのか、しばらく遊んだあと、おとなしく一人で本を読んでました。
そして、お昼寝2時間を2回。昨夜遅かったせいもあるけど、こんなに寝たのは初めてです。
外遊びより、おうちの中で思いっきり体を使った遊びをした方が体力を使うのかもしれません。


こんな危険な乗り方も、最近のブームです
012233.jpg
広場でランチ
今日、いつものように外遊びに行こうとしたとき、ふと、お弁当を持っていこうと思い立ちました。

とりあえず、うちにあるお弁当箱は以前生協でもらったものだけ。
ちゃんとしまっといてよかった~♪

中身もカンタンに、昨夜の残り「牡蠣の炊き込みご飯」と「かつおのたたき」をセイロで蒸したもの、
それに、プチトマトと苺を添えて、サクッと終了!
枯れ芝生のある広場に、出かけました。

011651.jpg
お弁当を開けると、さっそくぽぽちゃんの手がのびてきて・・・

牡蠣は初めてだったので、一切れだけ。
残りは私がいただきました

敷物をしいても、ぽぽちゃんがじっとしているわけもなく、あまり意味がなかったのですが・・・
011650.jpg
なぜか横たわり・・・

ふたりで仲良くご飯を食べていると、ハトが飛んできました。
011671.jpg
ぽぽちゃん、大興奮!
どんどんハトは増えてきて、10数羽も至近距離に集まってきました。
ちょっと怖かったね。

なんだか新鮮で楽しかったので、時々こうやってお弁当を持って来て食べるのもいいな~と思いました。
パンは時々ここで食べてるけどね。


最近、ぽぽちゃん、どんどん歩いています。
今日は8歩ほど。
011655.jpg

クリスマスイヴに最初の一歩が出て、少しずつ、少しずつ自分から歩こうとすることが多くなりました。
やっぱり、歩き出すと感動もひとしお!
お誕生日には、お餅を背負って歩けたらいいな

お気に入りのお歌絵本。自分でお気に入りのページを見つけて・・・
011677.jpg

ノリノリで踊ってます♪
011630.jpg

なぜか最近、フローリングの上にゴロンします。
そして、動きません・・・
何の意味があるんだろう??
011679.jpg
悩み、解決!
先月末、ぽぽちゃんがあまりご飯を食べてくれなかったので、「日本母乳の会」から発行されている「離乳食」の本を買いました。

011233.jpg
ついでに「卒乳」の本も。

これ、ファックスでしか買えないので面倒なのだけど、出産したとき病院で購入した「母乳育児」の本(同じく母乳の会が発行)がとても良かったので、このシリーズ本を読めば、離乳食の悩みが解決するんじゃないかな?と思い購入しました。

で、結論から先に言うと…
ぽぽちゃん、ご飯をよく食べるようになりました

正確に量をはかってはないのであくまでも私の感覚ですが、これぐらい食べてれば心配なし!と満足できる程度に食べてくれるようになりました。
相変わらず、かぼちゃは嫌いみたいだけど、定番の納豆やトマト以外でも、
お魚や根菜など、好きなものがどんどん出てきています。

私は育児の情報収集するのが好きなのだけど、この本を読んで初めて知ったことも多く、そしてそれがこれまでのぽぽちゃんにぴったり当てはまったので、離乳食開始時に読んでおけばよかったなーと残念に思いました。

だから、離乳食の本番はこれから?なのかもしれません。

で、私がずっと疑問に思っていた点
「どうしてご飯を食べないの?」
その謎が、だいぶ解けたように思います。

私の場合、初期のスタート時点で、いきなりつまづきました。
ぽぽちゃんはどろどろのお粥を嫌がるので、苦肉の策で、結局ご飯からスタート。
「ぽぽちゃんは変わってるんだわ~」なんて思ってましたが、そうではなかったようです。

私が気になった、本に書かれていたことは・・・

                      (あまりにも長いので、お時間がある方だけどうぞ)
[悩み、解決!]の続きを読む
お正月
  あけましておめでとうございます 

年末年始は、両方の実家がある高知へ帰省してました。

案の定、ぽぽちゃんは激しい人見知り&場所見知り。
それに加えて、嘔吐下痢症にかかってしまい、私から全く離れませんでした。

ずっとスリングの中に入ってました。
「出たくないのよぅ」
010455.jpg
あぁ、おんぶ紐を持ってくれば良かった。。。と何度後悔したことか。

病はたいしたことなかったものの、知らない場所でかなりナーバスになってしまったぽぽちゃんをずっと抱っこしてたので、ほとんど写真が撮れませんでした。

でも、最近のホットな芸、フルネームで名前を呼ぶと「あーい」と片手を挙げてお返事をするのは何度か披露してくれました。これにはおばあちゃん達も大喜び。
この芸が、今一番可愛いです

高知では色々お魚を食べさせたかったけれど、可哀相なぽぽちゃん、
下痢だったのでほとんど食べられず、なんとかおっぱいだけで命をつないでました。
おせちもほとんど食べられなかったねぇ。。。

一番大変だったのが、帰りのバスの中。
飛行機は順調に寝てくれたのだけど、空港から乗った1時間ちょっとのバスの中で、暴れまくり、雄叫びあげまくり、最後は号泣&下痢ウンチ
パパが下車時に乗客みんなに謝ったほど。
「そろそろ3人で旅行に行きたいねー」なんて話してたけど、当分は見送ることになりそうです

それにしても…。
前々から思ってましたが、ぽぽちゃんの性格は、私によく似てます。
いわゆる「疳の虫が強い」と言われるようなところが。
金切り声で泣き叫ぶ姿に、昔の自分がだぶって見えました(笑)
だから、ぽぽちゃんの気持ちもよくわかって・・・。

ぎゃあぎゃあ言うのは、色んなことを感じてるから。
不安で、居心地が悪くて、落ち着かなくて、なんだかイライラして、怖くなったり悲しくなったり、小さな体で受け止められないぐらい色々なことを感じてるから。
だから、しっかり抱きしめてあげて、欲しがるだけおっぱいをあげて、たっぷり甘えさせて安心させてあげるのがいいと思うのです。
昔は「抱き癖がつくから抱っこしないのがいい」というのが常識だったけど、今はそれが間違いだとわかって、「いっぱい抱っこしてスキンシップを図った方が心の安定した優しい子に育つ」という風潮に変わってきたことは、とても良いことだと思います。
私は赤ちゃんのときの記憶があるから、尚更その通りだと思う。
だから、お義母さんが「放っておきなさい」なんて言うと、ぽぽちゃんが可哀相で可哀相で。
そしてよけいに可愛くて。
ぽぽちゃんの気持ちを一番わかってあげられるのは私なんだ、と改めて思って、絶対死ねないわ!なんて思ったのでした。
そして、ぽぽちゃんが自分に似ていることが嬉しくて。これまで以上に、ぽぽちゃんの気持ちを考えて子育てしていこう、と思いました。
それが、新年の心意気かな?
今年は発育目まぐるしい1歳児。意思疎通もどんどん出来るようになるし、本当に楽しみです