fc2ブログ
~ぽぽちゃんの離乳食日記~
2008年1月30日に産まれた、ぽぽちゃんのごはん日記をつづります
祝★9ヶ月
〔83日目〕 

(朝) 梨

(昼) 卵黄と高野豆腐のうどん(大根・大根葉・人参・白菜・かぶの葉)             
    なす(お味噌汁とりわけ)
                         
(夕) 鶏挽肉と野菜のあんかけご飯(ブロッコリー・かぶ・ほうれん草)
    納豆
    トマト
    


昨日、10月30日に、ぽぽちゃん 9ヶ月 に入りました。
9ヶ月って、いまいちピンとこない月齢だわ…と思ったら、世間では「カミカミ期」に入る頃。
離乳食も3回になって…。
どうしようかな?と悩むまでもなく、まだ無理かな?

ここ最近、食事タイムのおっぱいを意識的になくしたけれど、授乳回数は夜間を入れれば10回以上。
お腹がいっぱいでも、おっぱいを目にすれば(着替えとかお風呂とか)一瞬にして目がキラキラ輝いて、ニッコニコ笑いながらむしゃぶりついてきます。いつまで飲むのか、試してみたいワ
私の感覚では、栄養の8割以上はおっぱいでとってる感じなので、もう少しこのまま、食べる量を増やす&おっぱいを減らす方向でやっていこうかな~と思います。
でも、めちゃくちゃ動いてるのに(洗面所で懸垂したり)相変わらずおデブさんなのは、よっぽど飲んでるんでしょう。
卒乳したら、私の体重が本気で心配です



〔84日目〕 

(昼) 卵黄とにらのおじや
    トマト
    梨&ヨーグルト

(おやつ)がんばれ!野菜家族(お米のお菓子)

(夕) ほうれん草たっぷりうどん(卵黄)
    お麩としいたけの煮物(人参・かぶ)
    柿
    


今日は児童館で知り合ったママ友と、ちょっと遠くの児童館へGO!
車で連れて行ってもらいました。
「mama's cafe」という日で、1杯100円でコーヒータイムを楽しめるサービスがありました。
ママがお茶してる間、子供たちは職員さんがみててくれるのだけど…
人見知り最高潮のぽぽちゃんは当然ギャン泣き。結局、いつものように私の膝にちょこんと座って、お菓子を食べながら大人の話を聞いていました

夕食は、ほうれん草を「これでもかー!」ってほどに入れた「うどん」
卵黄も、もう大丈夫そうなので多めに入れました。

ここ数日は、椅子に座ってご飯を食べてる時間が本当に短いです。
すぐに脱走してテーブルに乗っかるので、抱っこ…それでものけぞって床に下り…そしてお気に入りの場所に這っていって遊ぶ…なので、追いかけて床に座らせて食べさせます。
最初は、「もう食べたくないのかな」と思ってたけれど、遊びながらも口はどんどん開けるので、ただ遊びたいだけで食べたくないわけではなさそうです。


  お風呂上り。ママが着替えてるちょっとの間でも
   押入れにもぐって遊ぶんだヨ
  103144.jpg
スポンサーサイト



トマトブーム再来
〔80日目〕 

(昼) しらすと野菜あんかけご飯(人参・かぶ・玉ねぎ・白菜・ほうれん草)
    筑前煮(鶏肉・れんこん・人参・かぶ・すりごま)               
                             
(夕) 納豆ご飯
    トマト
    鯛とかぶの葉の和え物
    梨&ヨーグルト
    


月曜日。
この日は2食とも食欲はイマイチ。
というより、遊びたくて食べることは二の次、という感じです。

最近、またプチトマトを頻繁に出すことにしました。
離乳食の野菜って、細かく刻んで長時間煮て・・・なので、ビタミンはあまり期待できなさそうだし、イモ類はあまり食べてくれないし、フルーツもたくさんは食べられないし・・・ということで、トマトブーム再来です。でも、しょっちゅう出すと飽きちゃうので、とりあえず1食につき1個です。


〔81日目〕 

(昼) 卵黄とニラのおじや
    トマト

(夕) 納豆ご飯
    お麩としいたけの煮物(人参・かぶ)
    りんご・梨


火曜日。
初食材は「ニラ」
ちょっときついかなぁ?と思ったけれど、OK

卵は、とりあえず卵黄のみ。
でも、ちょこっと卵白も入っちゃいましたが、一応大丈夫でした。

この日はまた、同郷のお友達のおうちへちょこっと遊びに行ってきました。
    

〔82日目〕 

(朝) 柿

(昼) ツナ雑炊(大根・人参・水菜)
    トマト
    鯛とほうれんそうの和え物

(夕) ブロッコリーの雑炊(しらす・かぶ)
    筑前煮(鶏肉・れんこん・人参・かぶ・すりごま)
    きなこヨーグルト
    


水曜日。
今日は、大忙し。
朝、ふと思い立って、電車に乗ってデパートにお買い物。
ちょうどお昼前にぽぽちゃんが寝てくれたので、カフェでゆっくりランチもできました。

帰宅後すぐに離乳食、そして毎月恒例のマンションの交流会へ。
今回も新顔がちらほら。大にぎわいでした。

今日の新食材は「きなこ」
無糖ヨーグルトに混ぜてみました。
反応はイマイチ・・・なので、少しだけお砂糖を混ぜてみると、なんとか食べてくれました。
うーん、きなこヨーグルトって、私的には昔流行った「ビール酵母ヨーグルト」のような味がするように思います。


そして今日は、ぽぽちゃん 8ヶ月最後の日

ここ最近、出来るようになったことは・・・

★手拍子。パチパチパチ・・・と、満面の笑みで拍手。

★手を左右ではなく前後に振って、バイバイもどきをする。

★数秒ひとりでタッチ

★滑り台を登る

★芝生の上では高ばいで長距離進む。

★朝、パパを見送るときに泣く。パパのことがより好きになった?

などなど。

少しだけど、大人の真似をするようになって、いろんなことがわかるようになってきたんだなぁと嬉しく思います。


お皿の裏って美味しいよ  噛み応えがあるの
102987.jpg

      べー なぜか今日はひたすら「ベーっ」をしてました。
      102988.jpg
れんこん筑前煮
〔78日目〕 

(朝) ご飯
    鯛とかぶの葉の和え物
    かぶの磯和え

(おやつ) 大根・白菜(お味噌汁とりわけ)                  
                             
(夕) ご飯
    トマト
    筑前煮(鶏肉・れんこん・人参・かぶ・すりごま)
    


土曜日は朝ごはんをあまり食べなかったので、私がお茶してるときにお味噌汁のとりわけをあげました。

午後、三人で近所の公園へ。
いつもの公園とは別の公園に行ってきました
ガラガラで、遊具独占。

ぽぽちゃん、ブランコには抱っこで何度も乗ったことがあるけれど、すべり台は初めて。
まだまだ早いと思っていたけれど、ずんずん登って滑って、思いの外とっても楽しめたよう。

             よし、行くぞ
10288.jpg

             ずんずんずんずん
102577.jpg

             きゃはは すべっちゃったよ
102539.jpg

          もういいや、普通にすべろう
102641.jpg

外遊びは今がベストシーズン!
寒くなる前に、出来るだけ連れて行ってあげようと思いました。


夕食は「筑前煮」で、初食材は「れんこん」。すりおろして入れました。
でも、まだ固い部分が残っていたせいか、なんだか食べにくそうでちょっと失敗でした



〔79日目〕 

(昼) 焼き海苔ご飯
    ハイハイン
               〔おでかけレストランにて〕

(おやつ)柿

(夕) 鯛と高野豆腐のうどん(大根・大根葉・人参・白菜)
    なす(お味噌汁とりわけ)
    トマト
    グレープフルーツ

    

日曜日はお出かけ。
近くのデパートの「新潟展」に行ってきました。
お昼は久々にイタリアンレストランに行ったので、ぽぽちゃんには周囲を汚さない程度のご飯で我慢してもらいました。
帰宅後、初フルーツの柿を少々。
夕食は、パパに食べさせてもらいました。
じっくり時間をかけてすべて完食。
お昼が軽かったからか、よく食べてくれました

しいたけ
〔76日目〕 

(朝) 梨

(昼) ツナ雑炊(大根・人参・水菜)
    しらすと野菜あん(人参・かぶ・玉ねぎ・白菜・ほうれん草)
    パン                  
                        〔支援センターにて〕
      
(夕) 納豆焼き海苔ご飯
    お麩としいたけの煮物(人参・かぶ)
    梨
    


昨日は支援センターに遊びに行って、そこでお昼を食べました。
とりあえず、完食。
私用のパンも、結構食べました。

夕食。
初食材は、しいたけ
肉厚で美味しいものを頂いたので、さっそくぽぽちゃんに。
しいたけのだしが出て、味付けしなくてもいい感じ。(でも醤油はちょっと入れたけど)
ぽぽちゃんも、特に変わった反応はなく、普通に食べてくれました。


〔77日目〕 

(朝) りんご

(昼) ご飯
    お麩としいたけの煮物(人参・かぶ)
    玉ねぎ・じゃがいも(お味噌汁とりわけ)

(夕) 卵黄と高野豆腐のうどん(大根・大根葉・人参・白菜)
    玉ねぎ・じゃがいも(お味噌汁とりわけ)

    

今日は雨。
お外が大好きなぽぽちゃんなので、抱っこで2回、お散歩へ。
雨の音を聞いたり、濡れた葉っぱを触ったり、水溜りを眺めたり、雨の日は新鮮です。

もちろん、おうちの中でもたっぷり遊びます。
最近のお気に入りは、布団で作ったトンネルをくぐったりよじ登ったり、かくれんぼや鬼ごっこをすること。
うちは真下が空室なので、思う存分這い回ってバタバタしてます

ぽぽちゃんは、大興奮&大喜び 
私はもう、くたくたです


最近のご飯は、すぐに立ち上がって食事にならないので、ほとんど抱っこで食べさせています。
が、それでも「おろせー!」と暴れるので、床に座らせて食べさせたり、10分ほど休憩をとって2回にわけて食べさせたり。
今日久しぶりにどれぐらい食べてるかを計量したところ、トータル70グラムぐらいでした。
ま、こんなものかな??


つぶれかけたトンネルをもぐるのが好き
102466.jpg


    これ、かくれんぼを誘ってる顔です    
102432.jpg
ベビーマッサージ2
〔75日目〕 

(朝) 高野豆腐のうどん(大根・大根葉・人参・白菜)少々
      
(夕) ご飯
    鯛とかぶの葉の和え物
    高野豆腐のうどん(大根・大根葉・人参・白菜)
    


今日はベビーマッサージの日。
お昼ごはんが食べられそうにないので、朝、軽く食べました。

今日のベビマは2回目。
ぽぽちゃんは朝のお昼寝をせずに行ったので、絶対ぐずると思ったのに、上機嫌で部屋中を大徘徊。
当然じっとしてないのでマッサージはほとんど出来なかったけれど、始終ニコニコと動き回ったり手をパチパチたたいたりして、とっても楽しそうでした。
ひとりだけ輪の中からはぐれてたけど

夕食は、昨日おばさんから頂いた「かぶの葉」を使いました。
それから、朝の残りのうどん。
フルーツも食べてもらいたかったけど、もうお腹いっぱい!って感じで遊びに熱中しちゃったので、終了しました
ルッコラ
〔73日目〕 

(昼) 高野豆腐のうどん(大根・大根葉・人参・白菜)
      
(夕) しらすと野菜あんかけご飯(人参・かぶ・玉ねぎ・白菜・ほうれん草)
    納豆
    葡萄


日曜日におばさんからやわらか~いミニ大根(?)を頂いたので、たっぷり入れてうどんを作りました。
大根の葉っぱもやわらかくて、美味しい。

最近、うどんが多いかも。
またまた冷凍ストックがたくさん出来たので、楽チンです。

午後は、またまた下の階の同郷のお友達と我が家でお茶&おしゃべり。
なんだかんだと週1ぐらい会ってるかも。
知り合ったばかりのママ友だけど、ずっと前からの友達みたいに仲良くできて、今一番のストレス解消になってます。

夕食は、ストックあんかけをご飯にかけました。
なかなかイケル?ぽぽちゃん、喜んで食べてました。



〔74日目〕 

(昼) 卵黄と高野豆腐のうどん(大根・大根葉・人参・白菜)
    ルッコラのおひたし

(夕) 焼き海苔ご飯
    ルッコラのごま白和え
    グレープフルーツ

    

おばさんに頂いた「ルッコラ」
たくさんあるので生で食べきれそうにないので、茹でました。
駄目もとでぽぽちゃんにあげてみると、いける!
お昼におひたしでOKだったので、夕食はすりごまと豆腐で和えました。
これもOK
全体的によく食べてくれました。

今日は「ポリオ」の予防接種へ。
注射じゃなく、スポイトみたいなものでお口にちょんちょん、と液体を入れられただけだったので、ちょっと拍子抜けしました。

それにしても、今日は暑かった…。
お転婆ぽぽちゃんの相手をしてたら、汗だくです。


               じゃ~ん ママの靴下をはきました
            102109.jpg


102187.jpg

久しぶりに、お気に入りのお部屋に入ったヨ    
 102186.jpg
おばあちゃん
〔71日目〕 

(昼) 豆腐うどん(かぶ・ほうれん草・玉ねぎ)
    かぶとツナの和え物
    葡萄
      
(夕) ツナ雑炊(大根・人参・水菜)
    ふかしジャガイモ



土曜日。
ツナの水煮缶、デビューしました
お昼はごく少量を、かぶと和えて。
夕食は、雑炊に。

昨日の夕食は、初めてパパが食べさせてくれました。
ぽぽちゃんは、雑炊はどんどん食べたのに、ジャガイモをあげたとたん、「おぇ~」となったそうで、パパは「嫌いなものはすぐ吐くんだな」と感心してました。


〔72日目〕 

(昼) 納豆うどん(かぶ・ほうれん草・玉ねぎ)
    大根(お味噌汁とりわけ)
    葡萄

(おやつ)梨

(夕) ツナ雑炊(大根・人参・水菜)

(夜) パン
    豆腐



今日は、お義母さんが、おばさん(我が家の近所に住むお義母さんのお姉さん)と一緒にぽぽちゃんに会いに我が家に来てくれました

ぽぽちゃん、最初はちょっと人見知りして泣いてましたが、気になってしょうがないらしく、ママ&パパにしがみつきながら、じーっとおばあちゃんを見て観察。
数分後、警戒心がとけたのか、いつものようにはしゃいで遊びまわってました。

夜は、おばさん宅にお邪魔してしゃぶしゃぶをご馳走になりました。
ぽぽちゃんには離乳食を食べさせて行ったけれど、とりあえず一緒にお豆腐を。
他にすぐ食べられる物がなかったので、パンを出してもらいました。
お腹がすいてないわりには、結構食べました。
やっぱり、みんなが食べてると食べたくなるようです
身体測定
〔69日目〕 

(昼) 納豆ご飯
    かぼちゃ・ほうれん草・玉ねぎ(お味噌汁とりわけ)
    梨  

(夕) 野菜うどん(かぶ・ほうれん草・玉ねぎ)
    豆腐とキャベツの煮物(人参・玉ねぎ)
    かぼちゃ(お味噌汁とりわけ)


昨日は、昼夕しっかり食べてくれました。
かぼちゃは、お味噌汁のとりわけだと嫌がらずに食べてくれるようです。



〔70日目〕 

(昼) さつまいもご飯
    鯛とほうれん草の和え物
    葡萄
   
(夕) 納豆ご飯
    豆腐のしらすと野菜あんかけ(人参・かぶ・玉ねぎ・白菜・ほうれん草)



ぽぽちゃんは、イモ類があまり好きではないようで、よく吐き出します。
今日のさつまいもも、よーく潰したけれど駄目だったので、ご飯多め、芋少なめ、にして食べさせました。

今日のデザートは、久しぶりの葡萄。
ちょっと固めです。
その食感が気に入ったのか、前歯でガジガジ夢中で食べてました。

そして、今日は支援センターで「はいはいの日」というイベントがあったので、行ってきました。
そこで、久しぶりの身長体重測定。
ただいま、8ヶ月半ばの測定結果は

身長71センチ  体重9.0キロ でした.

思いのほか身長が伸びていて (まぁ測り方で誤差がありそうだけど) びっくりです


最近の大好きな遊びは・・・
ベビーマットに布団をかけて、トンネルをくぐったり、よじ登ったりすること。
101769.jpgただいま、よじ登り中

「よし、登るぞ!!」
101799.jpg

「手をしっかり握っててね!!」
101762.jpg

実は、大好きな玩具、No.1は、CDラジカセ。CDは自分で取り出して食べるよ
101764.jpg

動くアンパンマンをひっくり返すのは日課。足の裏を調べてます
101788.jpg

テーブルによじ登って遊ぶのも楽しい
101754.jpg

卵黄
〔67日目〕 

(昼) しらすと水菜の雑炊(人参)
    大根(お味噌汁とりわけ)
    バナナ  

(夕) 鯛うどん(かぶ・ほうれん草・玉ねぎ)


お昼。
初食材は、水菜でした。
食べっぷりは、まあまあ。
でも、バナナは嫌そう~な顔をして、ほとんど食べませんでした。
最近、バナナはずっと駄目!
初めて食べさせたとき「やっぱり子供はバナナが好きだなぁ」って、思ったような気がするんだけど。

午後は、同じマンションに住む同郷の友達のうちに遊びに行きました。
「ゆっくり高知の話でもしようヨ!」と話してたけど、仕事のこととか(彼女は育休中)子育てのこととかしゃべってたらそんな時間はなかったワ。

夕食は、うどん。
野菜入りうどんをたっぷり作ってストック。
この日は鯛を追加したけど、豆腐とかしらすとか、今度はテキトウにアレンジ出来そうです。


〔68日目〕 

(昼) 卵(黄身)
    納豆ご飯
    白菜(お味噌汁とりわけ)
    梨
   
(夕) しらすと水菜の雑炊(人参)
    ふかしじゃが芋
    焼き海苔



今日は初めての卵
あちこちで卵アレルギーを聞くので、当分食べさせなくてもいっかぁと思っていたけれど、
卵が食べられたら色々調理の幅も広がるし…と思い、トライ。
とりあえず、だし汁で薄めた固ゆで卵黄を二口食べてもらいました。
一応、大丈夫そう。あんまり好きそうではなかったけど。
でも卵黄だけっていうのが、なんだか面倒です。
早く、普通に「卵とじ」とか食べて欲しいナ


ついこの前まで、下からのぞいてたプレイマット。
今は立ってスイッチをいじる遊びがブームです。
101566.jpg

最近、拍手が大好き♪ ぱちぱち出来るようになりました。
今は「いただきます、ごちそうさま」を練習してるけど、全然わかってないようです
101569.jpg
三連休
〔64日目〕 

(昼) 焼き海苔ご飯
    豆腐とキャベツの煮物(人参・玉ねぎ)
   
(おやつ)ハイハイン(お米のお菓子)

(夕) 納豆ご飯
    かぶの葉としらすのおろし煮
    ヨーグルト(ブルーベリージャム少々)



土曜日。
初食材は、夕食の かぶ。
葉っぱとしらすを、だし汁とすりおろしたかぶで煮ました。

昼夕とも、相変わらず集中力は1分と続かないけれど、そこそこは食べてくれました。

この日はプチ外出で、近くのデパートの北海道展に行ってきました。
ぽぽちゃんはパパに抱っこされてたけど、暑いし自分は何も食べられないしで、かなり不機嫌でした


〔65日目〕 

(昼) 鯛めし
    かぶ・えのきだけ(お味噌汁とりわけ)
     
(おやつ)ハイハイン(お米のお菓子) 
   
(夕) ご飯
    かぶの葉としらすのおろし煮
    豆腐の野菜あんかけ(長芋・なす・長ネギ・キャベツ)



日曜日。
遠出して、入間のアウトレットモール&コストコに行ってきました。
外出の友は、今日もハイハイン。

今日は昼夕とも、あまり食べてくれず。
おまけに夕食は、おぇっと吐き出しがっかり。。。

前日にまた鯛の頭を買って、ぽぽちゃん用のストックを作ったので、これからしばらくは鯛が活躍してくれそうです。


〔66日目〕 

(昼) パン
    高野豆腐と人参・なすの煮物
   
(夕) パン
    鯛めし
    ラタトゥイユ(トマト・玉ねぎ・なす・インゲン)
    



月曜日。
今日はご飯ストックを切らしてたので、とりあえずお昼はパン。
相変わらず食欲はイマイチでした。

夕食。
ご飯前に、お散歩に行ったついでにモスに寄ったので、ハンバーガーのパンを少々食べました。
そして、帰宅後ご飯。
だめもとで食べさせてみたラタトゥイユ、意外にも普通に食べてくれました。
やっぱり気分屋かも?
でも、久しぶりに食欲旺盛で、ほっとしました
まあ最近は、食べなくなってもまたそのうち食べるだろうと思えるようになったので、そんなに心配はしてないんだけどネ
子育て支援センター
〔62日目〕 

(昼) パン
    みかん  〔支援センターにて〕
   
(夕) しらすとブロッコリーの雑炊
    豆腐・わかめ・白葱・なす(お味噌汁とりわけ)
    梨のすりおろし&無糖ヨーグルト



昨日は、児童館の下フロアにある支援センターに初めて遊びに行きました。
ぽぽちゃんは、面白い玩具がいっぱいで大興奮!
着くなり、手当たり次第に玩具に飛びかかって遊んでました。
扉や柵もつかまりだちには最適だし、とっても広いので這い回るのも楽しいようで、私がいなくても平気?と思えるほど夢中で遊んでました
いつもは2時間おきにおっぱいにしがみついてくるのに、遊びに夢中でおっぱいをほとんど飲まなかったほど。
ここ、1歳を過ぎたら1時間300円で一時保育をしてもらえるサービスがあるのだけど、近い将来お願いしてみようかな~なんて思えました。

お昼は、先週児童館で仲良くなったママさんと一緒にご飯の部屋でランチ
初めての場所だったので、とりあえずパンだけ持っていって、ぽぽちゃんと分け合いました。
デザートは、お友達がくれたみかん。
パンは結構たくさん食べてくれました。

思い切り遊んだ後は、帰りのベビーカーでネンネ
これは寝るぞーと思ったけれど、帰宅後30分で起きてしまいました…。

夕食。
ブロッコリーに再挑戦
仕上げにごま油をたらしたりして、誤魔化したせいかそこそこ食べました。
でも、大好きなはずのお味噌汁のとりわけ「わかめ」をぺーっ
豆腐なら食べるのに、わかめは嫌いになったよう。
あんなに好きだったのに……わかりません
こうやって、食べたり食べなかったりするものなのね…。
全体的に、ここ数日はあまり食べる気がないようです。


〔63日目〕 

(朝) 焼き海苔納豆ご飯
    高野豆腐と人参・なすの煮物
    バナナ 
    
(夕) ごはん
    高野豆腐と人参・なすの煮物
    じゃが芋のミルク煮
    グレープフルーツ



今日はまた、支援センターに行ってきました
行く前に、ささっと昼ごはん。
最後に食べたがらなかったバナナを食べさせたところ、おぇ~。
食べたものをほとんど吐いちゃいました
…今までも何度かあるけど、やっぱり食べたがらないものは口を開けてくれても食べさせないほうがよさそうです。

夕食は、ぽぽちゃんが以前嫌がったミルク煮。
好き嫌いはコロコロ変わるので、試しに作ってみました。
でもやっぱり食べず。
一口でぺーっと吐き出したので、全部吐かれては大変 と、すぐストップ
でも、他のものは完食できました

しばらくは、冒険しないほうがよさそうです


     最近のブームは・・・トースターの網を引っ張り出すこと
101086.jpg

     昔から興味が薄れないのは・・・回ってる洗濯物干たこ足
101088.jpg
鶏肉
〔60日目〕 

(昼) 納豆焼き海苔ごはん
    ささみとブロッコリー煮
    みかん 
    
(夕) ご飯
    ラタトゥイユ(トマト・玉ねぎ・なす・インゲン)
    豆腐


お昼。
昨日、お肉デビューしました
とりあえず、鶏のささみから。
初野菜のブロッコリーと一緒に、だし汁で煮込みました。

ぽぽちゃんの反応は、もそもそして食べにくいのか、いや~な顔
すり棒でよーくつぶしてあげてみても、いや~な顔。
おそらく、ブロッコリーの味がキライなのでしょう。パパに似て(笑)
しつこく食べさせるとおぇっとなったので、すぐ終了しました

夕食は、ストックしてあったラタトゥイユ。三度目です。
前回、あまり喜んで食べなかったので心配してたら、案の定、嫌そうな顔をして5口で終了。
はあ~、あと1食あるのに…。
でも、ご飯はもりもり食べ、一気になくなりました。
最近、ご飯はいつでも大好きなのよね。

昨日は、図書館に行くついでに児童館で遊ぼうと思って行ったのだけど(1階が図書館、2,3階が色々な広場です)時間を間違えて、すでに閉まってました…。
せっかく行ったのに、残念
長時間ベビーカーに乗せられたままのぽぽちゃんがなんだか可哀相で、帰りは押しにくいけどベビーカーを対面にしておしゃべりしながら帰りました。疲れたワ


〔61日目〕 

(昼) ご飯
    鶏胸ひき肉と根菜(じゃが芋・人参・玉ねぎ)のとろとろ煮
    みかん
     
(夕) 納豆ご飯
    豆腐・わかめ・白葱・なす(お味噌汁とりわけ)
    グレープフルーツ


今日はまた、鶏肉に挑戦です。
大好きなお味噌汁のとりわけ野菜にひき肉を加えました。
食べさせてる途中、やっぱりモソモソして食べにくそう…と思ったので、急遽片栗粉でとろみをつけ、リベンジ
まあまあ食べました。
でも、どんどん食べるご飯に比べれば、あまり食べたがらず。。。
食感が好きじゃないのかも??

午後は、同じマンションの友達2組が遊びに来てくれました
気軽にお家を行き来できる友達が出来て、とっても嬉しい
ベビちゃんは誰もお昼寝しなかったので、みんなやりたい放題大騒ぎだったけど、楽しいときを過ごしました。

夕食、普通にお味噌汁のとりわけをあげたところ、ぺーっと吐き出し食べたくない様子。
お腹がすいてないのかな??と思ったけれど、ご飯はもりもり。
足りなくて途中追加し、いつもの倍量食べました。
グレープフルーツもしっかり。

どうやら、今のブームは ごはん のようです。
白ご飯でも、納豆や海苔をまぶしたものでも良さそう。
明日は具沢山の雑炊でも作ってみましょう


相変わらず、カメラケースがお気に入り
100899.jpg
長芋
〔59日目〕 

 (昼) 焼き海苔ご飯
     豆腐の野菜あんかけ(長芋・なす・長ネギ・キャベツ)
     ヨーグルト(ブルーベリージャム少々)

 (夕) 納豆うどん(ほうれん草・白葱)
     しらすほうれん草
     トマト



お昼。
初食材は、長芋。
すりおろしてあんかけとして煮込みました。

BFに習って、仕上げにごま油を少々。
ぐっと風味が出て、美味しくなりました

で、ぽぽちゃんの反応も、なかなか。

でも、ヨーグルトはあまり食べませんでした。


夕食。
冷凍ストックのうどんです。
最近は、食べてくれそうなものは、2~3食まとめて作って冷凍してます。
朝、ぽぽちゃんがTV「いないいないばぁ」をみている間が、離乳食作りに最適タイムです


    リビングの扉が、お気に入り
  100769.jpg

えへへへ~
100639.jpg